《受講者の声 イラストレーター月音京子さんの事例紹介》

イラストレーターとしてご活躍されている
月音京子(つくねきょうこ)さん。
基本講座第1期でご受講下さいました。

今回は、月音さんに許可を頂きまして、
彼女の成功事例をご紹介します。

月音さんが、何度かお仕事させて頂いた会社から、
新たに依頼があったときのこと。

 

それまでとは違う男性担当の方から、

「今回は背景なしでいいので、
デザイン料を4割引きでやってもらえませんか?」

とオファーがあったそうです。

 

実は、その背景、
面積はあっても、それほど
手間がかかる部分ではありません。
それを省いただけで4割引きとは
厳しい話なのです。

 

あなただったらどう答えますか?

 

心の中で「え~!?」と思いながら、
口では、すんなり、
「はい、わかりました。」
なんて答えてはいけません!!

 

それでは、相手も
”4割引きでも、しっかり利益が出てるんじゃないの!?”
と思ってしまいます。

 

月音さんは、こう答えたそうです。

「作成時間は、背景のありなしで変わらないのです。
料金は今までと同じでお願いできますか?」

 

これ、実は基本講座で学ぶ
「5つの説得テクニック」のひとつ、
『論理テクニック』を使っています!

『論理テクニック』は、
客観的なデータや事実を用いて
相手を説得する方法です。

比較検討が大好きな男性は、
論理的に説明されると
納得できることが多いのです!

 

そう伝えた結果、話はスッと通り、
今までと同じデザイン料を頂けたとのこと。

良かったですね!!

 

相手になにか言われると、
自分を守ろうとして、
意識が自分にだけ向きがちですが、
月音さんは、しっかりと
相手と自分の状況を把握して行動できています。

 

交渉を知らないデザイナーさんの中には、
言われるままに引き受けてしまう方も
いらっしゃるとか。

そういう方たちにも、
愛され交渉術を教えてあげたい。

しっかり自信を持って
自分の作品を売れるイラストレーターを
応援していきたい。

と熱い思いも聞かせてくださいました。

月音さんは、そんな思いを胸に、
イラストレータを目指す女性の
アーティストたちを応援する事業をされています!

ご興味ある方は、
月音さんのメール講座をご覧くださいね♪
崖っぷち脱出して幸せイラストレーターになる9ステップ

月音さん、今回は
素晴らしい成功事例のご紹介を
させていただき、ありがとうございました!

 

月音さんのサイト
料理イラストつくっく
http://tsukunet.net/

 

 

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]