先日、ワンデー講座を開催しました!

 

今回は会社員として長くお勤めされている
部下や後輩を持つ女性が参加して下さいました。

私の会社員時代のエピソードも
参考になればとご紹介させて頂きました♪

エピソードをお話して、
相手を見る意識を持つことで
人間関係が楽になっているな~
と感じたので、ブログでもシェアしますね。

 

会社員時代、真面目に一生懸命、
情報収集をして、資料を用意して
「考えてきました!」
「こうしたら良いと思います!」
と上司に提案することがありました。

 

上司の反応が良くないと、
さらにエネルギーを注いで、
リサーチして、思いも込めて
また提案しました。

 

それでも聞いてもらえないことがあり、
交渉術を身につけ、
相手を言い負かして提案を通そうと
講座を受講したのです。

今思えば、厄介なヤツですよね~~^^;

 

でも、交渉講座で学んだのは、
私が思っていた内容とは違いました。

 

私が気づいたのは、
自分のことしか見えていなかった(-_-;)
ということでした。

 

どんなに一生懸命調べても
その内容が理にかなっていても
相手が聞く気にならなければ、
聞いてもらえないとわかりました!

 

そこから、相手を見て、
「どう思いますか?」
「気になることはありますか?」
「ご意見ありますか?」
そんなふうに聞いてみました。

 

聞いたら、上司も答えてくれました(*^^*)

上司の意見を踏まえて、
資料を追加したり、
提案内容を修正したら、
ちゃんと聞いてもらえたのです(*^-^*)

 

話を聞いていなかったのは、
自分だったのですね~~

 

相手に意識を向けると
自分が何をしたら良いのか見えてきます。

「相手はどう思っているんだろう?」
と自分勝手に想像して
不安になることもなくなりました。

 

きっと私の周りの人たちも
私が交渉術を学んで良かったと
思っているでしょうね~♪

 

聞いてもらえてない!?
と感じたら、
相手に意識を向けて聞いてみて下さいね!

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]