説得に応じてもらえないとき、
あなたはどうしてますか?

 

結論から先に言ってしまうと、
「説得しないですむ人を探す。」

これも、1つの手です!!

 

今回は、そんなお話をご紹介しますね♪

 

先日、創業イベントで、
地域活性化ジネスをされている方の
お話を伺いました。

 

昭和30~40年代に賑わった観光地で、
その後、観光客が少し、
宿やお土産屋さんが空き家になっている。

 

その空き家物件を活かして、
新しいお店をリニューアルオープンし、
街を盛り上げているというお話でした。

 

空き家のオーナーさんの中には、
お金に困っているわけでもないから、
貸したくないと言う方もいるそうです。

 

それを聞いた聴講者から、
「貸したくないと頑固なオーナーさんは、
どうやって説得したのですか?」
と質問がありました。

 

その回答が、
「説得しないで済む人を見つけています。」
でした。

 

なるほど、良い回答だな~と思いました!!!

 

空き家が1件しかなければ、
その人を説得する方法を
考える必要があります。

 

そうでないなら、
その人を説得するのに時間と労力をかけるより、
快く貸してくれる人を見つけるほうが早いです。

 

実際、その方もそうして、
協力者が増えたのだそうです。

 

実績を出していくうちに、
貸しても良いと言ってもらえるようにも
なったとか。

職場でもそうですね。

 

急ぎで書類のコピーを取っていたら、
用紙切れになり、用紙管理のAさんに補給を頼んだら、
今は忙しいと断られたなんてとき。

 

忙しいAさんを説得するより、
手が空いているBさんに頼んだら、
快くやってもらえた。

 

なんてこと、ありますよね~

 

なかなか説得に応じてくれない人を
説得する方法を考えることも必要なときは
あります。

 

ですが、説得することにばかり囚われず、
説得しないですむ人を探してみるのも、
1つの手ですよ~~(*^^*)

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]