最近、セミナーに行ったり、
学校見学に行ったりする機会が多く、
改めて居心地って大事だな~
と感じています。

今回は、居心地をテーマに書きますね。

はじめて行く場所、
はじめて会う人、
緊張しますよね~

 

例えば、セミナーに行くのでも、
会場がわかりやすい場所にあれば良いですが、
わかりにくいところだと
「ここで良いのかな?」
と、不安になりますね。

はじめてというのは、
不安になるものです。

 

ようやく会場に着いたら
受付の人に愛想なく
「好きな席に座ってください。」
と言われました。

 

言い方によっては、そこで
帰りたくなるかもしれません(>_<)

 

そんな会場だと
ほかの参加者さんたちも
戸惑っている人は多いでしょう。

 

なんとなく、声をかけにくい雰囲気が
全体に漂っています。

 

不安を抱えている人が多いと、
その空間の居心地が悪くなってしまんですよね~~

逃げ出したくなります。

セミナーへの意識も削がれます。

 

居心地の悪いままだと
どんなに内容が良くても
積極的に関われないですし、
楽しめません。

 

そうなると学びを実践しようとか、
また参加しようとも思えませんね(>_<)

 

セミナーでは、よく内容に入る前に
アイスブレイクと言う緊張をほぐす
簡単なゲームやワークを入れたりします。

 

できれば、会場に入るところから
居心地が良いといいですよね~

 

はじめての場所や人に緊張するのは、
不安があるからなので、
不安を解消すれば良いんです(^^♪

 

受付の人が、
「席は自由なので、お好きなところに
座ってくださいね~」
と笑顔で案内する。

 

必要に応じて
「お席に資料が置いてありますよ。」
「あと10分ほどではじまります。」
という声かけをするのも効果的です。

 

セミナー前に話ができる人数や場所であれば、
「ここの会場はすぐにわかりましたか?」
「どこからいらしたんですか?」
など、主催者側が声をかけることで
場の雰囲気は明るくなります。

 

最初から場の雰囲気が良いと
安心して話に入れます。

 

楽しく参加できると、
学んだことをやってみよう♪
参加して良かった、また来よう!
と思いますよね(*^^*)

 

もし、誰も重たい雰囲気を
変えてくれそうにないときは、
自分からムードを変えるこもできます。

 

それは、話しやすそうな人に自分から
「お隣の席、良いですか?」
「どちらからいらしたんですか?」
「ここははじめてですか?」
と明るく声をかけてみる。

 

こういうとき、
差し障りのない質問は便利なんですよ~

相手の反応を待ちましょう♪

 

ここでガンガン
自分のことばかり話さないように
気をつけましょう。

うるさい人と思われたら、
逆効果ですからね(-_-;)

 

質問から会話がはじまり、
お互いの緊張感がほぐれると、
居心地の良い場が自分の周りに
広がっていきますよ~

 

相手によっては、
会話が弾まないこともありますが、
それは相手の準備が
まだできていないからかもしれません。

そんなときはあまり気にせずに。

 

自分から雰囲気を変えられると、
周りに左右されず、自ら楽しく有意義な
場にすることもできますよ~

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]