交渉コンサルタントの平原由美です♪

今回は、おしどり夫婦について
考えてみますね。

なぜならば、
結婚は究極の協力関係であり、
一番自分が試される
大きな「交渉」だと思うからです!

 

おしどり夫婦を目指す皆様に
交渉の専門家からの視点で、
アドバイスできればと思います(^^)

 

〜☆〜

夫婦とは・・・
毎日、密接に関わり合い、
かつ長期間に渡って継続する
相互依存の人間関係です!!

こう定義すると、
何だか恐ろしいですね!^^;

 

心から信頼できない人とは、
このような関係になれませんね〜。

ビジネスの交渉と同じように、
Win/Winを求めたコミュニケーションが必須!
ですよね〜?

 

〜☆〜

ということで、
交渉の専門家からのアドバイスは、
次の3つの誤解についての忠告です(^^)

 

<誤解1>
「理想の相手と結婚すれば幸せになれる」

ぜひとも、
理想の相手を見つけてください。

でも、理想の相手だからといって、
自動的に幸せになれるとは限りません。

というか、下手に安心していたら、
愛情は薄れていきます。

何を隠そう、
私たち人間は自己中心的です。

毎日、好きなように行動して、
自分がよかれと思う言葉を発しています。

悪気がなくても、
自分の側にいる人の神経に触ったり、
不安にさせたり、
傷付けること・・・毎日です(−−;)

だから考えずに行動すれば
愛情も人間関係も崩れます・・・。

それを忘れないようにして、
こういう言葉も心がけましょうね!

「いつもありがとう」

「いろいろ迷惑をかけるけど、
あなたを愛しています」

そう、毎日ね(*^^*)

 

〜☆〜

<誤解2>
「長く一緒にいるほど愛情は深まる」

前述したとおり、
一緒にいればいるほど、
心を許せば許すほど、
油断してお互いを傷つけます。

だから、小さな傷の一つ一つを
その場で手当てしたり、
崩れかけた信頼関係を
心を込めて修復しておかないと、
だんだんと愛情は冷めていくし、
人間関係がぐちゃぐちゃになります!

 

たぶん(私の想像ですが)
同居している夫婦より
別居(単身赴任とかね)している
夫婦のほうが離婚率が低いと思います!

お互いをイライラさせたり、
困らせる回数がぜんぜん違いますからね~

とにかく素直が一番!

「さっき、私の言い方がきつかったわね。
あなたを傷つけてしまったなら、
ごめんなさい」

ちゃんと言えますか?
放置しないで、
その場で関係を修復すること、
とーっても大事です!

 

〜☆〜

 

<誤解3>
「譲り合うことが必要」

「譲る」という言葉が
交渉の専門家としては好きでありません。

自分が欲しいもの、
自分の幸せのために
必要なものは譲らないでください。

ちゃんと伝えましょう♪
黙っていたら相手が可哀そうです!

 

円満な関係には、
「譲り合う」ことより
「与え合う」ことが大事です。

譲り合っていたら
いつも「ごめんね」「悪いね」
と言う関係。

与え合えば
「ありがとう!」と言えるのです♪

そのためには、
両者が、自分の求めることを
素直に、正直に、相手に伝えること!

 

「本当は、こうしてもらいたい!」

「これがあったら嬉しいです!」

「私にとっての幸せは、これ!」

どんどん、遠慮なく
伝え合える関係を築いてくださいね!

そうすれば願いもいっぱい叶います♪

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]