小学校の遠足のお弁当で、
「わ~、これおいしそう~~♪」
「じゃあ、これと交換しよ^^」
なんて、友達とおかずを交換しませんでしたか?

友達とおいしいお弁当を共有すると、
お弁当の楽しみも倍増しますよね。

なにか頼まれたときに、
自分がしてもらいたいことや欲しいモノと交換できたら、
うれしいですよね~

 

今日はそんな「交換条件」という
交渉テクニックをご紹介します。

 

何かをしてあげたり、してもらう時に、
不公平感が生まれないように、
天秤のこっちとあっちのバランスをとる手法です。

 

簡単なテクニックなので、
良かったら試してみて下さいね~

~☆~

一番分かりやすい使い方は。。。

何かを頼まれた際に無条件でOKしないで、

「いいよ。その代わりに〇〇してね」

と、交換条件を提示すること。

~☆~

次に分かりやすい使い方は。。。

何かをしてもらいたい時に、

「〇〇してあげるから、〇〇をお願いできる?」

と、提案すること。

~☆~

さらに高度な使い方としては。。。

「私が何をすれば、〇〇をお願いできますか?」

こちらの要望を提示して、
相手の欲しいものを率直に聞く方法。

~☆~

例えば、
彼と一緒に温泉旅行に行く予定が、
彼に仕事が入って
行けなくなってしまったとき。
「仕事と私、どっちが大事なの!?」
と怒っても、お互いに嫌な気分になるだけです^^;
でも、
「え~~、楽しみにしていたのに~~
仕事じゃしょうがないわね。
その代わり、次の旅行はハワイにしない!?」

もしかしたら、その後に
ハワイ旅行が実現して、
お互いにハッピーかも!?

~☆~

交渉って、お互いに
あきらめずに要求することです。

どうしても欲しいものを
手に入れるための交換条件もあれば、

どうしても手に入らないものの
埋め合わせとして
自分が受け入れる交換条件もありなんです!

交換条件を使うことで、
お互いがもっと幸せになることも!!

行き詰った時に思い出してみてくださいね。
辛い状況から救われるかも?

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]