皆さんは、
「ちょっと困ったな~」とか
「なんか嫌だな~」
と思ったとき、どうしてますか?

 

見なかったことにしたり、
自然に解決するだろうと
ほおって置くことはないですか?

 

実は、問題にしないために、
「ちょっと困ったな~」
「なんか嫌だな~」
のレベルのときにやっておくと
良いことがあります。

 

それは、
『気軽に人に聞く』
なんです。

 

子育て中の私は、
よくこの方法を使います(*^^*)

 

3歳になる三男のお楽しみ会前に
ちょっと困ったことがあったんです。

 

お楽しみ会に、
「白の襟付きシャツに黒いズボン」
を着てくるように、と案内がありました。

 

活発な三男は、
ふだん白の襟付きの洋服を着ません。

そもそも汚れの目立つ白い服がないのです、笑

 

でも、押入れを探してみたら、
子ども用のスーツを発見!!

 

子ども用の白いシャツと
フォーマルな黒いズボンがありました。

 

ラッキー~~♪これにしよう!!
と三男に見せると、
「嫌だ」
と言って試着もしてくれません(-_-;)

見るからに堅苦しいのでしょうね~

その気持ちはわかるのですが、
お楽しみ会は数時間だけだし、
それを着て欲しい。

いろいろ声を掛けましたが、
見向きもせずその日は終りました。

 

う~ん、どうしようかな。。。

 

その後も、家で洋服を見せながら
「かっこいいよ~」
「ちょっとだけ着てみて~」
と声を掛けました。

 

でも、袖を通したところで
「もういいっ」
と脱いでしまいます(~_~;)

 

誰に似たのか頑固、笑
本気で嫌らしい。

 

そんな事態も
『気軽に人に聞く』
であっさり解決したんですよ。

 

実は、押入れから洋服を発見した翌日、
私は保育園の担任の先生に
「襟付きのシャツでないとだめですか?
嫌がって見向きもしないんですよ~(-_-;)」
と状況をさらっと話しました。

 

ですが、そのときの先生の返事は、
「そうですか~、できれば襟付きでお願いします。」
でした。

 

家ですったもんだしながら数日後、
「乳児さんは白い服ならなんでも良いことになりました~
その上から衣装も着るので。」
と先生から言われました。

 

あ~良かった♪

同じような意見が
ほかにもあったのかもしれませんし、
私が聞いたことで、先生たちも
考えてくれたのかもしれません。

 

ということで、
手頃な白の長袖Tシャツを買い、
解決しました(*^^*)

 

洋服選びひとつでも揉めることがあります。

こちらが良かれと思ってしたことを
拒絶されるとイライラしますしね(>_<)

 

小さなイライラでも
積み重なると重たい問題に
なってしまったりします。

 

本格的に困ってしまうと
自分も焦り、気軽に話せなくなります。

 

先生に、
「襟付きじゃない服にして下さい!!」
と一方的に言って、困らせてしまったり。

 

子どもに
「ちょっとなんだから、これを着なさい!!」
と大騒ぎになったり。

 

でも、自分も気軽になら聞きやすく、
相談されたほうも答えやすいです。

 

いいアドバイスをもらえたり、
今回のように許容範囲を広げてくれたりして、
あっさり解決することが多いです。

 

ちょっと困ったな~ということがあるときは、
気軽に聞けそうな人に聞いてみてくださいね(^.^)

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]