2018年もあと数日ですね。

今日、明日が仕事納めの方も
多いのではないでしょうか?

年末年始のお休み、
楽しんで下さいね♪

 

今年を振り返ると、
一つ大事な気付きがありました。
毎日の挨拶に心を込める大切さ!
それに気づかせてくれた、
こんな出来事がありました。

 

4月に三男の保育園が、
合併、移転、運営者変更したのです。

2つの保育園が合併し、
運営も市から民間委託になり、
保育士さんも入れ替わり。

引き継ぎは行われましたが、
変化は不安でした。

 
今となっては、
それ今年のことだったっけ?
という感じです、笑

親子とも新しい環境にすっかり慣れ、
不安もなく、子どもも楽しそうです。

合併して子どもも保育士さんも
人数が2倍になりました。

それぞれの距離間は遠くなった感があります。

他のクラスの保育士さんの名前が
未だに覚えられません(~_~;)

そんな環境でこそ、
大事なのは挨拶だな~
と実感しています。

 

保育園の行き帰り、
三男は玄関横にある
職員室を見たがります。

職員室の窓に三男の背が届かず、
抱っこを迫られるんですけどね。

三男は中の様子を伺い、
保育士さんたちに手を振るのが、
日課になっています。

帰りに職員室を覗いていると、
担任の若い保育士さんがいつも入口から出てきて、
バイバイと声をかけてくれます。

仕事を早く片付けて、
早く帰りたいときもあるでしょう。

でも、いつでも手を止めて、
笑顔で玄関まで来て挨拶をしてくれる。
その温かい気持ちがうれしいです(*^^*)

そんな毎日のやりとりから、
お互いの信頼感や安心感が
積み重なっていくんですよね♪

三男も
「今度、先生にみかん持っていく~」
と大好きな様子です。

心をこめて温かい挨拶しようは、
信頼関係につながりますね!

 

振り返って、私はどうかしら?

朝、夫や子どもたちが出掛けるとき、
玄関まで行って笑顔で
「いってらっしゃい」と言うことが
どれだけあるかしら??

キッチンや洗面台であれこれしながら、
「いってらっしゃ~い」と叫ぶことが
多いような・・・^^;

私も心をこめて温かく
接していきたいと思います♪

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]