前回の記事で、
相手の心を上手に動かす秘訣は、
押さずに「惹く」こと
とお伝えしました。

優しく、人当たりがソフトな方は
「押しが弱い」と悩みがち!

でも、交渉術を高めるために
押しが強い人になる必要はないのです♪

 

~☆~

「引く」ではなく「惹く」とは・・・

♪相手の興味を惹く
♪相手の心を惹く
♪相手の好意を惹く

その具体的な方法は

【つ・た・え】

と覚えてください♪

その意味は・・・

【つ】=伝える
【た】=頼る(頼りにする)
【え】=笑顔で粘る

 

~☆~

では、説明します(^0^)

【つ】=伝える

自分は何が欲しいのか?
相手に何を求めているのか?
どういう結果になったら嬉しいのか?

心の中にある思いを
躊躇なく、素直に
すべてを伝えましょう。

遠慮して隠してしまったら、
何も叶えてもらえません。

相手も知りたいのです。
あなたが求めていることを。

知ればきっと一緒に考えてくれます。

だから伝えましょうね!!

 
~☆~

 
【た】=頼る(頼りにする)

相手は優しい人。

有能な人。

頼ればきっと協力してくれる人。

だから相談しているわけですよね!

そう自分に言い聞かせて、
相手にも言い聞かせてくださいね。

人は頼られて嬉しいのです。

頼りにされると頑張るものです。

「あなたが頼りです!」

という言葉をぜひはっきりと言ってみて♪

 
~☆~

 
【え】=笑顔で粘る

大きなことを頼むときでも、
難しい話をする時でも、
断らなければいけない時でも、

「困った!」という感情は
その要件についての気持ちです。

「困った!難しい!いやだ!」
という感情は、
決して相手に対する感情にしないこと。

相手に対しては、
いつでも愛情をもって、にこやかに!

「難しい問題ですね!」
とにっこり、
(苦笑いもぎりぎりOK♪)

難問に立ち向かう同志として、
心が通じる味方にしてくださいね♪

そして「だめ」と言われても、
粘ってみてください。

「あなたが頼りです。
なんとかなりませんか?
もう一度考えてもらえませんか?」

強く押さず、
謙虚に質問するだけです。

粘るだけで
「そこまで言うなら・・・」と
相手の気持ちが変わることもあるからです。

最終的にだめでも、
にこやかに(*^^*)

「話を聞いてくれてありがとう!
今後もよろしくお願いします。
私にできることがあったらご遠慮なく!」

このように次のチャンスにつなげてくださいね♪

 
自分目線で「押す」のではなく、
相手目線で「惹く」を
意識してみて下さいね(^^♪

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]