誰かと大事なことについて話をするとき、
皆さんは、まず自分の意見や目的を
明確にしてから挑みますか?

実は、これってかなり重要です!

例えば、同僚に
「忙しいから仕事を手伝ってもらえない?」
と頼んだとします。

「あ、じゃあ、それやっとくよ!」

とその時に自分が始めようとしていた作業を
まるごとひょいと持っていかれました。

その瞬間、
代わりにやってもらいたいのではなく、
実は自分でやりたいのだけれど、
ちょっと知恵を借りたくて、
一緒にやって欲しかったのだと気が付いたら?

でも、快く引き受けてくれたものを
わざわざ取り戻しにいくのも。。。

相手が気を悪くしそうですよねー?

せっかくOKしてもらったのに、
実は期待した結果とは違っていたとなったら、
本末転倒ですね(>_<)!

こういう失敗って、結構多いような
気がしませんか?

☆☆☆

以前、夫がたまになんの連絡もなく、
仕事から遅く帰ってくることに
イライラしていました。

仕事の付き合いもあるだろうし、
たまにだからとなにも言わずに
我慢していました。

でも、私の余裕がなくなったとき、
夫と言い合いになり、
「今週も帰りが遅かったじゃない!!」
と夫を責めました。

夫は、
「来週は早く帰ってくるよ」
と言って私をなだめました。

でも、その言葉を聞いて、
冷静に思ったんです。

私は新婚さんのように
大好きな夫と一秒でも長く一緒にいたくて、
早く帰ってきてほしかったのか?

それで、
帰りが遅かったことを
怒っているのかしら?

いや~そんなことないない(笑)

夫の帰りが遅いなら遅いで、
DVDの映画観たり、本読んだり、
自分の時間を楽しむわ(^^♪

毎日早く帰ってきたほうが、
なにかと気を遣うかも…

たまに遅くなっても
それでイライラしないわ。

そうか!!

私のストレスになっていたのは、
「何の連絡もない」
ということなんだ!

夫の分も夕ご飯を用意して、
いつ帰ってくるのかなと
気にしていることが嫌だったのです。

夫の帰りが遅くなるとわかれば、
自分のペースで行動する。
そうできれば、イライラしない。

私は夫に、
「急なお誘いで遅くなるようだったら、
できるだけそうわかったときに
連絡してくれる?」
と頼みました。

それからは、
急に帰りが遅くなるときは、
連絡してくれるようになったので、
イライラしなくなりました。

もし私が、
「早く帰ってきてよ!」
と言っていたら、
お互いのストレスが増えていたでしょう。

自分の中でちゃんと
何をしてほしいのか
明確にしていると問題解決は早いです!

皆さんは、いかがですか?

☆☆☆

交渉でも、こちらが求めることを
極力明確にしておくように準備します。

「もっと安く」ではなく

具体的に「〇〇円値引き」とか、

「もう少し時間をください」ではなく

「1週間待ってください」という感じで。

明確であればあるほど、誤解がなくなり、
「できる」、「できない」もはっきりします。

皆さんも今度何かを頼むとき、
これ以上明確にはならないというほど
はっきりさせてみてください。

きっと、今までより早く話が決まり、
満足いく結果が得られると思います♪

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]