長く技術開発の仕事をしてきた私は、
発想が論理的。
理由に納得すれば動きます。

 

技術職から事務職に異動したとき、
社会人経験は10年以上ありながら、
ある出来事に衝撃を受けました。

 
それは、こちらが必要な仕事を頼んでいるのに、
「そんなのやりたくない」
というあからさまな反応をされたこと。

きちんとした理由があるのに
言い訳する人が理解できず、
社会人として有り得ない!!
と思っていました。

☆☆☆

当時の私の仕事は、
事業部の客先別売上データを営業さんから出してもらい、
集計して取締役会議の資料を作成することでした。

 

営業課長さんに、
●月●日までにデータを出して下さいと依頼しました。

 
ですが、客先対応で忙しい営業課長さんは、
データを締切までに出してくれません。

 
メールでフォローしても反応がないので、
直接フォローに行きました。

 
締切までに出すのが当然!
と思っている私は、
「データ提出の締切、昨日までですよ!
早く出して下さい!!」
と強い口調で言いました。

 
すると、営業課長さんに、
「そんな仕事、意味あるの?
俺たちは客先対応で忙しいんだよ!!」
と言い返されました(~_~;)

 

その反応は予想外で泣きそうになりました。

「データを出すことは、
会議で決まったことでしょ!?
そんなのただのわがままじゃない!!」
という言葉を飲み込み、
「早く出して下さいっ」
と言って、自分の席に戻りました。

イライラする上に、
来月もまたこれを繰り返えすのかと思うと
憂鬱でした。
 

人に依頼する仕事は、
依頼した相手の対応の速さに
大きく影響します。
この調子だと私の仕事が進まない!!

 

そんなときに、交渉講座に出会い、
交渉の基本姿勢のWarm & Toughを知りました。

Warm(ウォーム)=人には温かく
Tough(タフ) = 要件には粘り強く

詳しい解説は、
上手な伝え方は人生を変える!愛され交渉術の基本姿勢
記事をご覧くださいね(^^♪

「データ提出の締切、昨日ですよ!
早く出して下さい!!」
という言い方は、温かくないな~~(~_~;)

私は次のとき、Warm & Toughを
やってみることにしました。

 

私   「今日の午前中は、A社さんに行ってたんですか?」

営業課長「ああ、うん」

私   「暑いのにスーツで大変でしたね(^-^)」

営業課長「ああ、」

私   「A社さんからの先月の注文、増えてましたね!
     ところで、今月の売上データなんですけど、
     出せそうですか? 締切昨日までだったんですよね~

営業課長「あ、そうだったね。これから出すよ。」

憂鬱に思う相手に、
温かく話しかけるのは勇気が要りました。

でも、やってみたら、
すんなりとデータが出てきました!!

別人のような対応で驚きました、笑

 
他の人にもWarm&Toughで依頼すると、
スムーズに対応してもらえました。

さらに、うれしかったのは、
自分も相手も気持ち良く
仕事ができるようになったこと(^^♪

 
営業さんたちとも仲良くなり、
営業部の飲み会に呼んでもらったりもしました。

 
職場で仕事を頼みづらい人には、
Warm & Tough(ウォームアンドタフ)
人には温かく、要件には粘り強くで
依頼してみて下さいね~

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]