交渉術には様々なテクニックがあります。

時間をかけてじわじわと
効果を出すテクニックもあれば、
誰でも使えて効果覿面のものも!

特に即効性の高いテクニックは
使う人を選びませんので、
悪い人に使われると逆に困ります!

そんなテクニックの一つ、
「針のむしろ」をご存知ですか?

 


「針のむしろ」は
相手を驚かせたり、焦らせたり、

窮屈な思い、辛い思いなど、
思いがけないストレスを与えて、

その人の落ち着きや安心感を奪うことです。

そんな時、人は、冷静さを失います。

本来持っているはずの知恵や判断力、
問題解決力を失ってしまいます。

 

=☆======☆======☆=

このテクニックの使い方や
そのずるさの度合いは、様々です。

皆さんも無意識に使っているかもしれません(^^)

例えば、子供におもちゃを
買ってあげると約束してしまったけど、
あまり現金がなかった!

ゆっくり選ばせてたら、
お店の隅々を探して、
一番高価なものを
選んでしまうかもしれません!

そうならないように、
手頃なおもちゃがあるところへ連れていき、

「はい、早く選んで!
あまり時間がないのよ!
早く決めないと買わないよ!」

と急かしてみたり。。。

すると、子供は焦って、
目の前にあるものを選んで
「これでいいや」となるでしょう。

ちょっとずるいですね(^^;)

これが「針のむしろ」テクニックです。

 

でも、本当に予算がない時は、
相手をあまりがっかりさせず、
何とか切り抜ける方法だったり。。。

申し訳なく思いながらも、
こんな時には
「あ~、助かった~」ですよね(汗)?

愛情がある人なら、
今度機会があれば、
埋め合わせをしてあげよう!と、
思うことでしょう(^^;)

使い方にはご注意くださいね。

=☆======☆======☆=

交渉においても、
日常的な人間関係においても、
冷静さを失うと、判断力が鈍ります。

場合によっては、損をします。

なので、自分の冷静さは
どんな状況に置かれても維持したいですね。

でも、私でも初めてのことや
突然のことには、パニックします・・・

 

=☆======☆======☆=

例えば、こんなことがありました。

賃貸の戸建てに住んでいて、
翌年には区画整理のため
引っ越さなければならない時でした。

引越先も決まっていないある日、
解体業者が訪問してきました。

インターフォンで話を聞くと、
オーナーさんから見積り依頼を受けて、
物件を調査したいとのこと!

関係者を連れてくるので、
都合のよい日と電話番号を教えてくれと!

突然のことで、しかも解体業者なんて
まったく経験がないので、
私は頭が真っ白になりました。

こんな状況でどんなに考えても、
私の頭は混乱状態です。

そこで一拍おくために
「ちょっと待ってください」と言って
インターフォンを切り、夫を呼びました。

私より冷静な彼は
「業者が直接うちにくるのはおかしいよ」
と言って、
「管理会社を通してください」と断ってくれました。

 

=☆======☆======☆=

落ち着いてから良く考えれば、
何も迷うことはなかったと分かります。

オーナーさんが依頼したなら、
そちらから連絡があるはずですよね。
こちらの電話番号を聞く必要はないでしょう。

普通に考えても、個人情報を
見ず知らずの相手に与える必要はないですね。

でも、予想外の話に
「え!?」と、その瞬間は迷いました。

恐いですね。

=☆======☆======☆=

皆さんも、突然の電話や訪問で
わけが分からないことを言われたら、
まず、自分の冷静さが大丈夫か?
と確認してみてくださいね。

ちょっとでも焦ったり、緊張したり、
混乱しているようなら、
絶対に相手の言うとおりにしないこと!

「よく分からないので、お帰りください」
「家族に聞かないと判断できません」
「今日はお引き取りください」

などと言って、
その場で情報やお金を渡したり、
何かを判断することは避けましょう。

 


「針のむしろ」の他にも
様々なテクニックがありますが、
共通して言えることは、

使い方次第で、
自分を守る手段になったり、
相手を傷つける武器になったり。

良い人ばかりの世の中なら、
そんなテクニックは必要ないのですが、
悪い人や強引な人、
相手の弱みに付け込む人がいる限り、
こういうテクニックも覚えておくと安心ですね。

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]