☆8/27 ミニセミナー開催レポート ☆

8月の愛され交渉術ミニセミナー&交流会は、
『Love & Business 仕事と私生活
男女のコミュニケーション』
をテーマに開催しました。

講師は、交渉コンサルタントの平原由美と
そのパートナーであり、
“好きなことをビジネスにする”
幸せな起業のコンサルンタントの
ひらまつたかお。

実際に夫婦で起業している2人が、
仕事でも私生活でも
男女の違いを受け入れ、
お互いにうまくやっていく秘訣をお伝えしました!

脳科学的にも男女は違う。
本も多く出ていて、その認識を持つ人は、
多いのでは?

男女の違いがわかったところで、
さらにいい関係を築くためには、
お互いの”コミュニュケーション力”が重要。

自分がどうしたいのか、
相手にどうしてほしいのか、
それを相手に受け取りやすく伝える。

これは、すべてのコミュニュケーションで当てはまりますが、
“相手は自分と同じ感覚ではない”という前提で話すのがポイント!!

今回は、男性の参加者もいらしたので、
男性の本音も伺いました。

実際にどう感じているかは、
直接聞くのが一番!!

「男性は褒めてほしいと言うけれど、
嘘でもうれしいのですか!?」
と女性から男性に質問。

「全然気持ちがこもっていなかったら嫌ですよ。
せめて、演技して下さい(笑)」
と、男性の話に興味深く聴き入るシーンもあり、
盛り上がりました。

参加の皆様からは、

・男女の脳をはじめ考え方も全く違う生き物なんだと気づけました。

・男女の違いについて女性と話すことはあっても、
男性から聞くことが少なかったので良かったです。

・改めて男女間のコミュニュケーションが大切だと思いました。

・両性の良さを認めて協同したいと思います。

との声を頂きました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございます。

 

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]