最近は雑談の大切さを
耳にすることが増えましたね。

今回は、なぜ雑談が必要なのか、
そして信頼関係を築くための
3つポイントをお伝えします!


講座でロールプレイを行うとき、
よくありそうな営業の場面設定を
読み込んで、ペアでそれぞれ
営業側とお客様になり切ります♪

雑談から始めて、信頼関係を作って!

と言われても、
いざ話が始まると…

何を話していいか分からず、
つい「ここに来た理由」などを
聞いてしまって、
気が付いたら本題突入!

よくあるパターンです(笑)

 

皆さん、ご自分の経験の中で、
こんなことを体験していませんか?

朝の社内会議に
出席者が続々と集まる中….

「わぁ〜今日は暑いね〜!」
とか、

「今日電車が止まっててさぁ…」
とか、

「〇〇ちゃんは、明日から韓国だって!
いいな〜♪」
とか、

そんな雑談が行われている間は、
リラックスしているけど、

「では、始めましょう!」

と、本題に入ったとたんに、緊張感が…

 

あるいは、友達や家族との相談ごとはどう?

「今日のコンサートは何時から?」

「8時だよ」

「そっか、じゃあまだちょっと時間ある?」

「うん、ちょっとね」

「一つ相談があるんだけど、いいかな?」

「うん…」

「実はね…」

こんな場面でも、
本題に入ると、わずかに体が固まって、
緊張感が増すような経験はないですか?


もう分かりましたでしょうか?

雑談の効果を?

信頼関係というものは、
初対面だけではなく、知り合い同士でも、
その都度確認し合う必要があります。

どんなに親しくても、
気まずい場面はいくらでもあります。

大事な話は、
なるべくリラックスして、
この人は好き、この人なら安心、
という心の状態で進めたいものです。

講座の中で行うロールプレイを
数多く見ていると分かることは、
雑談が少ないと、
信頼関係を温める間もなく、
本題の緊張感が入り込み、
その後の話がどうしてもぎくしゃくします。

ロールプレイを繰り返していると、
この現象について
身体が理解し始めます。

繰り返すごとに
理想形に近づいていきます。

雑談ができるようになるんですね♪

いつになったら本題に入るのかな?
と思うぐらい、
いろいろな話で盛り上がります!

2人で爆笑したり、
うんうん!と頷き合ったり、
すっごくいい雰囲気になるのです。

その後は、本題に入っても、
その温かい、やんわりとした雰囲気が続きます。

お客様の満足度も高いですし、
営業側も、すごくやりやすいことを実感します。

 

やはり体で覚えるのが一番ですね(^^)

皆さんもぜひ日ごろの
ちょっとした相談ごとにでも、
雑談をフル活用する練習をしてみてね!

そのための3つのポイントをここでお伝えしますね。

1. 必ず本題に入る前にしましょう!
本題に入ってからの雑談は、あまり効果ないですよ!

2. 必ず本題と全く関係ない話をしましょう!
(わずかでも関係あると、
本題に入っちゃうので要注意です!)

3. できるだけ長く雑談して、できるだけ相手に寄り添うこと!
笑ったり、驚いたり、盛り上がると最高です!
(ただし、相手が忙しい時は時間を気にしてあげて!)

ホントですか!?
と、思うかもしれませんが、
騙されたと思ってやってみてください♪

 

人は相手が自分に何かを求めてくると、
どうしても構えてしまいます。

でも、大好きな人とか、
自分に親切な人なら、許容範囲が広がります。

一緒に楽しく会話して、
盛り上がる相手には、心を許します。

でもそういう状況でなきならば、
その場で作っていきましょう。

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