《受講者の声 30代 女性会社員 Amyさん(仮名)》

基本講座を受講して下さった女性会社員のAmyさんが、
オープンにはしにくいお話をシェアして下さいました!!

Amyさん、『返品返金しない』というお店で
『ダメ元』で交渉。
何度も断られたものの、
最終的に返品返金してもらえたそうです!!

「基本講座を受けていなかったら、
交渉できるとは考えなかったし、
どうすればいいかも浮かばなかったと思います。」
とおっしゃっていました。

どのように交渉したのでしょうか!?

 

Amyさん、都内のあるお店で
新品のノートパソコンを購入しました。

早速、ソフトをインストール♪
と思ったら、信じられないほど動作が遅い。

「新品なのに、初期不良なんじゃないの!?」

そうお店に電話で問い合せると、
メーカーで確認しますとの回答。

お店にパソコンを送ってから数日後、
「初期不良ではありませんでしたので、送り返します。」
と連絡がきました。

でも、そんな遅いノートパソコン、
もう使う気になれません。

ダメ元で、返品返金してもらえないかと尋ねました。

もちろん、お店からは
「返品返金の対応はしません。」
との回答でした。

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こう言われたら、どうしますか?

「これは不良品よ!使えないわ!」
と、相手に不満をぶつけますか?

それとも、「そうですか・・・」とあきらめて、
悔しさを癒す方法を探しますか?

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Amyさんの素晴しさは、ここからです!!

彼女はここで引き下がらず、
基本講座での学びを思い出し、
こう対応したそうです。

「いろいろご対応頂いてありがとうございます。
失礼なことを言うかもしれませんが、
このような商品を取り扱っていることで、
お店の信用を落とすのではないでしょうか?」

不満をぶつけられると相手もNoと言いやすくなります。
反対に相手を思いやる言葉でWarmに対応されると
相手は強くNoと言いづらくなります。

さらに、頭に浮かんだのが、
講座のロールプレイで学んだ「交換条件」

「そのパソコンは送り返して頂かなくて結構です。
返金ができないのであれば、お店の他の別な商品と
交換して頂けませんか?」

Amyさんの一番の要望は「返品返金」
それができないのであれば、
別な方法を提案するのが「交換条件」です。

これは知っていればできますが、
なかなか思いつきません。

お店の人もそう言われたことはなかったのでしょう。
前例もないので、そのような対応もできませんと言われます。

ですが、その後も相手には暖かく接しながら
自分が求めることについては粘り強く伝え続け、
「購入価格から手数料9千円を差し引き、
残りを返金します。」
と言ってもらえたとのこと!!!

Amyさんは、対応して下さった方に
「ありがとうございます♪♪♪」
と心から感謝の気持ちを伝えました。

さらに、お店のお客様レビューにも
「とても快く対応をして頂きました。」
とコメントされたとか!!

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担当の女性も真摯に対応して下さり、
時間と労力はかかったものの、
嫌な気分にはならかったそうです。

なかなか、いい返事がもらえないと
苛立ってしまったり、あきらめたくなります。
Amyさんは、相手には常に暖かく、
自分の要望はあきらめずに居続けました。
これはとてもエネルギーの要ることです♡♡♡

このように対応してもらえることは
少ないかもしれまんが、どんな結果でも
経験は財産になります。

多くの方の参考になればと
ブログでの公開を快諾して下さったAmyさん、
貴重な経験を本当にありがとうございます。

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