男性は自慢が得意ですよねー。

「今回の契約は、俺のアプローチの成果ですよ!!」
と職場で言ってる男性、よくいました(*^_^*)

言い方によっては、
自信があって素敵に見えたりします。

 

男性社会には、女性に見えない
暗黙のルールがあるようです。

その中の一つは、
「自分の株は自分で上げる」
というもの。

そのために、
「いい働きをしたら、自慢する」

それが当たり前になんですね。

簡単に自慢できてしまうのが男性。

周りの人たちも男性はそういうものだと
思っています。

 

ところが、女性は、
自分が一番頑張ったと思っても、

「いえいえ、私は何もしていません」
とか

「正直、自信が全然なかったです」
とか

「まぐれです!」
なんて言ってしまいませんか?

 

それだと、男性社会の中では、
自信がなさそうに見えて、
自分の株を下げることになってしまいます(>_<)

~☆~

女性もがんばって自慢して
自分の株を上げるのが良いのでしょうか?

 
世間は、男性と女性それぞれから
違うものを期待しています。

同じことを伝えるときでも、
違うニュアンスを期待しています。

私たち女性がお互いを見る時も、
男性とは違う何かを期待するのです!

男性が
「僕は全力を尽くしました!
やり遂げました!」
と発言すると、頼もしい。

 

ところが、
女性が同じ言葉を
同じ力を込めて発言すると、

・態度がでかい
・自己中心的だ
・協調性がない

とネガティブ印象になってしまいます。

~☆~

とんでもないジレンマですよね~~!

男性社会で成功するためには
自分で自分の株をあげなければならない。

けれど、男性と同じようには自慢できない!

では、女性はいったい
どのように自分をアピールすればいいのでしょう?

~☆~

そこで、女性の皆様に
ぜひ使っていただきたい
魔法の言葉を紹介します♪

きっと、今まで
上手に世間を渡ってきている
先輩の皆様は
毎日使っていると思います!

 

その言葉は

「おかげさま」です♪

 

英語で言うと
“Thanks to 〇〇”

となって、〇〇には
「人」「もの」「状況」などの
単語が入ります。

つまり英語だと、
誰の(何の)おかげなのかを
明確にしなければいけないところ、
日本語は曖昧でいいのです(^^)

とーっても便利な日本語ですよ!

誰のおかげとは言わずに
自分の成果を謙虚に受け取れます!

これなら反感を買わずに、
自分の株をあげることができます!!

~☆~

だから皆さん、
「おかげさま」を使って、
たくさん自己アピールしてくださいね。

「おかげさまで大きな注文を頂きました!」

「おかげさまで資格試験に合格できました!」

「おかげさまで10冊目の著書を出版できました!」

 

これを言うときは、
ぜひとも交渉の基本姿勢Warm & Toughを忘れずに。

☆☆☆
Warm & Toughを初めて聞く人に説明しますね:
Warm(ウォーム)=人には暖かく、
Tough(タフ) = 要件には厳しく。
☆☆☆

なので100点満点とったなら、、、

<Warm>
相手に報告する時には
にこにこと、ほっぺが落ちそうな笑顔で。
一緒に喜んでくるれる優しい相手を
イメージして幸せ感をシェアして!

<Tough>
「一応合格」とか曖昧にしないで
「100点満点!」と、
その成果の大きさをはっきりと!

~☆~

詩人の
相田みつを氏の作品に
こんな言葉がありますね:

「おかげさん」

そう。
とっても素敵な言葉です♪

「おかげさま~♪」と
可愛く言いいながら、
自分の株を上げて、
自分を高めてくださいね~!

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]