今回は、女性がビジネスで成功するには?
というお話です。

 

朝のNHKニュースで、
女性リーダーシップ開発の第一人者、
サリー・ヘルゲセン氏の講演を紹介していました。

 

「”できる女”はコレをしない」
という女性にありがちなふるまいを挙げ、
女性が良い方向に進むために
何をしたらよいかという話でした。

 

女性も男性のように働けという話かと
少々抵抗を感じたのですが、
そうではありませんでした(^.^)

 

その中のお話をひとつ紹介しますね。

 

仕事において、
女性は専門性を過大評価しがちである。
専門分野の仕事をして、
その結果で評価されると考える。
1人でがんばり孤立することも。

 

一方、男性は誰が必要かを意識する。
頼りになるのは誰か?
人脈や人間関係を重視するのだそうです。

 

女性が良い方向に進むためには、
周りの人たちに助けてもらえるように
人間関係に意識を向けるのが良いそうです。

 

1人でできることは限られています。
周りの人たちに協力してもらったほうが
できることは多くなりますよね~~(*^_^*)

 

これは、女性もぜひ、
男性のマネをしたいところ!!

 

ですが、私もそうでしたが、
自分にできることは自分でやろうとする女性、
多いですよね~

 

私も職場でわからないことは聞くけれど、
自分でやれることは自分でやるのが、
責任だと思っていました。

 

人に頼ったら仕事ができない人だと
思われるのではと考えることもありました。

 

ですが、その考えでは、
自分の能力以上のことは発想できませんよね?

 

責任者と呼ばれる人たちは、
部下に仕事を任せるのが仕事。

 
極端な言い方をすると
人に頼って進める仕事なんですよね~

 
そう考えると、
人に頼ったら仕事ができないというのは、
考え違いだったと思います。

 

実際に周りの人たちの協力を上手に得れば、
より大きな仕事を早く進めることができますよね!

 

女性も周りの人たちに助けてもらえる
人間関係を広げていきましょう♪

 

サリー・ヘルゲセン氏の講演会の様子は、
下記サイトから見ることができます。
https://nwp.nikkei.com/report/2019/gwls2019.html

 

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]