先日、ワンデー講座を開催しました!
今回は会社員として長くお勤めされている
部下や後輩を持つ女性が参加して下さいました。
私の会社員時代のエピソードも
参考になればとご紹介させて頂きました♪
エピソードをお話して、
相手を見る意識を持つことで
人間関係が楽になっているな~
と感じたので、ブログでもシェアしますね。
会社員時代、真面目に一生懸命、
情報収集をして、資料を用意して
「考えてきました!」
「こうしたら良いと思います!」
と上司に提案することがありました。
上司の反応が良くないと、
さらにエネルギーを注いで、
リサーチして、思いも込めて
また提案しました。
それでも聞いてもらえないことがあり、
交渉術を身につけ、
相手を言い負かして提案を通そうと
講座を受講したのです。
今思えば、厄介なヤツですよね~~^^;
でも、交渉講座で学んだのは、
私が思っていた内容とは違いました。
私が気づいたのは、
自分のことしか見えていなかった(-_-;)
ということでした。
どんなに一生懸命調べても
その内容が理にかなっていても
相手が聞く気にならなければ、
聞いてもらえないとわかりました!
そこから、相手を見て、
「どう思いますか?」
「気になることはありますか?」
「ご意見ありますか?」
そんなふうに聞いてみました。
聞いたら、上司も答えてくれました(*^^*)
上司の意見を踏まえて、
資料を追加したり、
提案内容を修正したら、
ちゃんと聞いてもらえたのです(*^-^*)
話を聞いていなかったのは、
自分だったのですね~~
相手に意識を向けると
自分が何をしたら良いのか見えてきます。
「相手はどう思っているんだろう?」
と自分勝手に想像して
不安になることもなくなりました。
きっと私の周りの人たちも
私が交渉術を学んで良かったと
思っているでしょうね~♪
聞いてもらえてない!?
と感じたら、
相手に意識を向けて聞いてみて下さいね!
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