皆さんは、家族やパートナーなど
大事な人に愛情表現していますか~(^^)/

愛情表現するのは恥ずかしいという人も
いるかもしれませんが、
人に愛情を伝えることは大事ですよ~

 

毎日愛情表現しているから大丈夫!

という人も気をつけてほしいことが
あります。

それは、
愛情表現のマンネリ化。

 

どんなに美味しいお料理でも
毎日続いたら、飽きてしまいますよね。

私は、小学生のとき
給食ではじめて味噌ピーナツが出て、
そのおいしさに感動しました!!

家でも買ってもらい、
喜んで食べていたら、
数日後、飽きて苦手なもの
となってしまいました、笑

 

話が飛びましたが、
愛情表現もマンネリ化すると
愛情が伝わりにくくなって
しまうんですね~

~☆~

 

お友達家族と旅行に
行ったときのことです。

レストランに入り、
みんなでお昼を食べることにしました。
でも、移動の車の中で
寝てしまった2歳の三男は、
寝起きで機嫌が悪かったのです。

食事が並んだところなのに、
「イタイ~、帰りたい~」
と暴れながら騒いでいました。

 
私は抱っこしながら、

「大丈夫よ~」

「ご飯食べよ~」

と優しくなだめました。

でも、全く機嫌は直らず。

 
ちなみに
「イタイ」と言うのは、
兄が2人いる
三男ならではの常套文句。

一番、振り向いてもらえる言葉
だと思っているらしく、
機嫌が悪いと「イタイ」
と言います。

 
その後も、

「イタイのイタイの飛んでけ~」
とか
「スパゲティおいしそうだよ~」
と、気を紛らわせようとしても
ご機嫌斜め。

向かいにいるお友達のパパも

「大丈夫? どこか痛いのかな?」

と心配そう。

う~ん、困った。

 

そこで、反応を変えました。

三男 「イタイ~~」

私  (大げさに)
   「えーーーーー!?
    痛いの??それは大変!!
    どこが痛いのか見せてごらん。」

三男 (急に大人しくなり、
    指先を指しながら小声で)
   「ここがイタイの・・・」

 

お友達パパも
「あ、落ち着いたね~」
と一言。

三男が「イタイ」と言うのも
私が「大丈夫だよ」と言うのも
いつものこと。

お互いにマンネリ化していて、
十分に愛情を感じられなかったのですね~

~☆~

うまくいっていることでも
毎回同じパターンだと、
うまくいかなくなることがあります。

 
もし愛情を伝えているのに、
相手に伝わっていないように感じたら、
いつもとは違う愛情表現をしてみましょう♪

喜んでくれるかも!

私のこのパターンも
続くと伝わらなくなりますからね~

私も三男が喜ぶ
次なる表現を見つけます(*^_^*)

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]