交渉力というのは、
「説得力」から始まります。

私たちが人を動かしたいときに、
使っている説得テクニックは、
大きく分けると次の5つです。

☆感情

☆論理

☆威嚇

☆駆引き

☆妥協

この5つの説得テクニックは、
誰もが使えるものです!

誰でも全部使えるはずですが・・・
教育や環境によって、
使えなくなっているものもあります。

・感情が出せない人
・いつでも論理的で冷たい人
・威嚇の槍ばかりを投げる人
・駆引きができない人
・すぐに妥協してしまう人
・まったく説得力がない人

そんな人たちも多くいます。

~☆~

実は、私たちは誰もが
お互いを説得する方法を
知って生まれてきています。

人間本来の「説得力」の
原形を上手に使いこなすのは
赤ちゃんです。

赤ちゃんは、
自分ひとりでは何もできません。

だから人(大人)を
動かす必要があるのです。

お子様がいる方は分かると思いますが、
赤ちゃんの泣き方は、
何が欲しいかによって、
微妙に違いますね。

お腹がすいたときの泣き方、
おむつが汚れたときの泣き方、
怖いとき、疲れたとき、寂しいとき。

お母さんには、分かりますね。
でもお母さんにしかわからないかも!
ときにお母さんにも
わからなかったりしますが(~_~;)

赤ちゃんは自分のお母さんを見ています。

自分の言動を
相手がどう受け止めているか?
説得力を発揮するためには、
ここが重要なんです!!

~☆~

お腹がすいた赤ちゃんが、
顔を赤くして泣いています。

そこへ飛んできたママが
「ごめんごめん!」と言って
おむつを替えてくれました。

「違うよ~~~!!」
言葉が話せたら、
そう言うでしょうね(~_~;)

でも、話せない赤ちゃんは、
「この泣き方では通じない」と、
もっと激しく泣いたりします。

赤ちゃんは、本能的に
持ちそろえた説得テクニックを
ちゃんと使いこなします。

笑顔や笑い声は、感情テクニック。
周りを喜ばせてくれませすね~
癒されますよね(^^♪

何かを落とした時に
取ってもらおうと指をさすのは、
論理テクニック。

願いがなかなか叶わないときに
より激しく泣くのは、威嚇!

相手が持っているものが
欲しいときに、
自分の手にあるものを
「どうぞ」と差し出すのは、
かわいい駆引きテクニック。

「だめよ」と言われたときに
あきらめて別のものを欲しがるのは、
立派な妥協テクニックです♪

そうやって赤ちゃんは、
言葉を使えなくても、
愛されながら人の力を借りています。

~☆~

私たち大人はどうでしょうか?

自分に経済力とか、地位とか、
相手が欲しがる何かがないと、
その人に対する交渉力が「無い」
と最初からあきらめていませんか?

私たちは赤ちゃんと同じように、
5つの説得テクニックが使えます。
しかも、言葉を使って使えます!
でも、使っていない人が多いです!

何かが欲しいとき、
5つの説得テクニックと、
それらを組み合わせた数多くの
術があることを忘れています。

~☆~

自分の言いたいように言って、
「なんで通じないの!?!?」
と、怒ったりもします。

自分には分かりやすくても、
相手は別の人間。
別の都合があり、
別の感情で動いています。

例えば、パートナーと一緒に
映画に行きたいとき、

「あなたに来てもらえたら
うれしいわ(^.^)」(感情)
そんな一言で来てくれる人もいれば、

「あなたの仕事の参考に
なりそうよ?」(論理)
が、響く人もいますし、

「次は私が付き合うから、
今回は私に付き合ってくれる?」(駆引き)
で、動いてくれる人もいます。

相手に合わせたテクニックと
言葉を選ぶ必要があるんですね~(*^_^*)

~☆~

コミュニケーションはダンスです♪

お互いの動きをよく見て、
ぶつかり合わないように、
相手の足を踏まないように、

相手に合わせて動かないと、
とんでもないダンスになりますね!

あの人とは、二度と踊りたくない!

と思われてしまいます(^0^)

~~

私たち人間は、
完全に自立しているように見えても、
実は独りぼっちでは生きていけません。

いつも誰かが自分の思うように
動いてくれることを期待して生活しています。

・彼がデートの時間を作ってくれないかな?

・旦那様が家事を手伝ってくれないかな?

・子供がもっと勉強してくれないかな?

・上司がもっと分かりやすく説明してくれないかな?

・部下がもう少し早めに出社してくれないかな?

・お客様がお勧めのプランに変更してくれないかな?

・出版社が私の本を出してくれないかな?

そんなにお互いが必要なら、
赤ちゃんのように
自分の説得法レパートリーを駆使して
精一杯相手に合わせた言葉選びを
してみませんか?

赤ちゃんのように愛されて、
「あなたのためなら」と
何でも叶えてくれる人たちを
1人でも多く増やしてみましょう♪

それが<愛され交渉術>の目的です!

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]