人前で話す時は緊張します。

どんなに慣れている人でも、ベテランでも、
時と場所と視聴者が変われば、また緊張します。

2010年4月24日、全国5都市
同時開催のTwitterオフ会を主宰した時は、
3000人以上の前でスピーチしました。

子育て真っただ中で、
あまり世間と接していない私にとっては
半端ない緊張感に気が遠くなりそうでした。

でも、こうなったらやるしかないと、
覚悟して、愛され交渉術の教えをもとに
自分なりのアプローチを実践しました。

(その時のストーリーは、
昔書いていたアメブロに今も
残っています^^)
ついせんストーリー

それから私がいつも心がけることは…

① 話し出す前の深呼吸と笑顔!

マイクを持っていきなり話そうとせず、
まずは部屋を眺めます。意識して
微笑みます。そして深呼吸。
マイクを持っているのは自分。
だから、みんな待ってくれます。
待たせていいんです(^^)。

② 緊張感はエネルギーに変えて!

手が震えたり、足がガクガクしますが、それは緊張ではなく、興奮!
わくわくしているから仕方がない! そう思えばいいのです。
声が震えるなら、もっと大きい声で!
声は、大きくするほど震えませんから、やってみてね。

③ 恥ずかしさや恐怖は、ネタにしよう!

もう怖くて、それとも恥ずかしすぎて気絶しよう?
ならば、正直に伝えましょうよ。
みんな、そんな素朴な気持ちには共感しか感じませんよ。
正直な気持ちで、視聴者との距離を一気に縮めることができますよ。

「人前で話すのは簡単で、少しも緊張しません!」という人もいます。
でも、少ないです。ほとんどの人が緊張します。

だから、ぜんぜん気にしないで、共感してくれる人は沢山いるので、みんなを味方にして乗り切りましょう!

例え失敗しても、自分を素直に出して勝負したなら悔いはない。こういう場面は、短距離走だからすぐに終わるものです。全力で走りましょう!

 

**Information**

音声SNSの「Clubhouse」でおしゃべりしています!
ぜひ遊びに来てくださいね💖

クラブハウス平原由美アカウント→ @yhirahara

2/28(日)10-11am
【学び好きな女性たち】ビジネスから趣味まで、最近の学びやこれからやりたいことについて情報交換しましょう♪
https://www.joinclubhouse.com/event/MdjqL3X8
2/28(日)13:30-14:30
【事項紹介練習ルーム】15秒で素敵な自己紹介ができるように、選ぶ言葉のアドバイスを受けながら一緒に練習しましょう♪
https://www.joinclubhouse.com/event/MzrXkpjV
3/3(水)スタート

【平日12:50】クラハ起業女子コミュニティ✨

各業界で大活躍のゲストをお招きし、とても為になる有益な情報をお届けするルームです。
起業女性、これから起業したい女性、複業を考えている女性、大歓迎❤️
https://www.joinclubhouse.com/event/MzkrrkG2
LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]