昨日は母の日でしたね!
私も母にありがとうのメッセージを
送りました。

連休明けに体調を崩し、
週末は家でゆっくりしたかったのですが、
3歳の三男が外へ遊びに行きたがり、
土曜日はあまり休めませんでした。

土曜日の夜、夫と小学生の次男に
「明日は母の日だから、夕飯作ってくれない?」
とお願いしたら、シチューを作ってくれました!

うれし~~い!
ありがとう♪
美味しかったです(^^♪

 

以前の私は、
そんなときでも頼まず、
自分でやっていました。

外食という手もありますが、
子どもを連れて出掛けるのも
面倒くさいし。。。

 

でも、そんなときほど、
心の中にイライラが溜まるんですよね~

そして、子どもが
「お腹いっぱいだから残していい?」
と言ったり、
「この味はなにか足りないね」
と夫に言われると
押えていたイライラが外に噴出して
「文句言うなら自分でやってよ!!」
と家庭内を険悪なムードにしてました。

今回は頼んで、
快く引き受けてもらえて
幸せです~~~(*^-^*)

夫や子どもも
私が喜ぶ姿を見て
うれしそうでした。

 

自分が我慢すれば良い。
そうすれば人に迷惑はかからない。

 

以前はそう思っていましたが、
自分の心で納得していないことは
気づかないうちに不満が溜まるんですよね。
 

怖いのは、その自覚のないまま、
不満を溜めこみ過ぎて
爆発させてしまうパターン。

ひどいときは周りにも被害が及び、
大きな迷惑をかけてしまいます。

 
そうなる前に、
すべてをひとりで抱えこもうとせずに、
人に頼めることは頼んでみたほうが、
お互いにとってハッピーですよね(^^♪
 

運が良ければ、
代わりにやってくれたり、
手伝ってくれるかもしれません。

手伝えなくても、
アドバイスをもらえるかもしれません。

私も頼めるようになってからは、
家族に迷惑をかけることが減ったので、
家族もほっとしているでしょう。

ということで、
これからも頼めることは
どんどん頼みます♪

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]