職場で嫌な顔もせず、特に意見も言わずに
なんでも引き受けてくれる女性もいますよね?

いろいろな人から頼まれても、
快く仕事を引き受けているように見えます。

今回は意見を言わない女性との
コミュニケーション方法について書きますね。

何も言わないので、
嫌ではないのだろう。
仕事もなんなくこなせるのだろう。
そう思ってしまいがちです。

 

ですが、もしその女性が
周りを気遣い過ぎて
カドを立てたくないからと
意見を言わないのだとしたら、
ストレスを感じているかもしれません(>_<)

 

ストレスが溜まると体調を崩したり、
ひどくなると仕事を休んでしまう
なんてこともあります。

 

そうなってしまったら、
その女性も辛いですし、
チームの仕事にも影響します。

 

何も言わずに仕事を引き受けてくれても、
意見はない、同意している、
と思い込むのは危険です。

 

何も言わずに仕事を引き受けてくれる女性が
ストレスを溜めないようにするには
意見を言える環境にすることが大事です!

 

どうしたら、意見を言える環境になるでしょうか?

 

それは、「相手に聞くこと」です!

 

具体的には、
「あなたはどう思う?」
と聞いてみましょう。

 

この質問のタイミングも大事です。

 

重要な決定をするときや
締切がせまったギリギリのタイミングで、
自分の一言が結果に影響するようなときは、
誰でもどう答えようか考えますよね?

 

もっと気軽に答えやすいタイミングで
聞きましょう(^.^)

 

例えば、仕事を頼むときや
着手し始めたところで、
「どうですか?」
と聞くほうが答えやすいですよね。

 

終ってからの訂正や修正は
振り出しに戻るような気分に
なりますからね。

 

また尋問のようにではなく、
様子を伺うように。

 

相手の負担にならない程度に、
何回か声をかけるのもよいでしょう。

 

「問題があったら、相談してね。」
と伝えておくと、さらに意見を伝えやすくなります。

 

何も言わないからといって、
意見や考えがないとは限りません。

 

「どうしたらスムーズなるかな?」
と聞くと、
「こういうふうにしたらどうですか?」
と返ってくることもあります。

 

それがとっても良い改善案だったり
することもあるんですよ~~!!

 

チームも助かる改善なのに、
それが実行されないのはもったいないです。

 

気を遣って意見を言えない女性も
周りのちょっとした心配りで
意見が言いやすくなります。

そうすれば、女性のストレスも溜まらず、
チームの仕事も捗りますね♪

 

「あなたはどう思う?」
「進捗はどうですか?」
「何かあったら、相談してね。」
など、声をかけてみてくださいね。

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]