交渉術の講座でも
男女の違いについて触れることがあり、
その中で、女性はもともと
男性のような自信を持っていない
というお話をします。

自信に関するおもしろい本をあったので、
まだ読み終わっていないのですが、
シェアしますね!

「なぜ女は男のように自信をもてないのか」
(キャティー・ケイ&クレア・シップマン著)
2015年に日本語訳が発行された本です。

 

活躍し成功している女性たちでも
男性のような自信を持てないと
悩んできたことが最初に紹介されています。

これは私も意外でした。

 

女性は自分が完璧だと思えるときしか
自信が持てず、女性の成功者たちも
それをわかっていて、努力や入念な準備を
してきたそうです。

自信を持てるタイプの女性だったから
成功できたという訳ではないのですね。

 

ある心理学者の研究で、
500名の学生にコンピューターを使った、
空間認識テストを行った話がおもしろいです。

 

男子学生と女子学生に問題を
解かせたところ、女子学生のほうが
男子学生よりスコアが悪かった。

 

その理由が、女子学生は自信がないために
できるだけ多くの質問に答えてようと
しなかったからだとわかり、
すべてを解く努力をするよう指示しました。

 

すると、結果は男子学生と
ほぼ同じになったそうです!!

 
つまり、
自信不足は自分の行動を押し止める。

 

行動すれば結果を出せるのに
行動せずにあきらめてしまうのは
もったいないですよね(~_~;)

 

どうせできないな~とか
自分より適任な人がいると思ったら、
あきらめちゃうこと、
たしかにあります(~_~;)
 

自信を持って行動しましょう!
とよく言われますが、
自信を持つと行動できる
ってことなんですね~~
 

自信は自分で作り出すことができ、
自信のパワーの源は、行動。
ともありました。

 

自信と行動の関係を
この本から探ってみたいと思います。

女性があきらめずに行動し結果を出す
ヒントが詰まっていそうです(*^^*)

 

後半の
「自信を自分のものにするための戦略」や
「部下や子どもに自信をもたせるには」
も楽しみです♪

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]