ソニー生命が20 歳~69 歳の女性に対して
行った調査がHPに掲載されていました。
「女性の活躍に関する意識調査2019」

 

この調査によると、働く女性のうち、
管理職になろうと思う女性が約3割。
本当は専業主婦になりたい女性も約3割。
だったんです!

この結果、とても興味深く感じたので、
シェアさせて頂きますね!

この調査では、
有職女性619名と専業主婦269名に
アンケートを実施しています。

質問も多岐に渡っていて、
「生活の満足度」や「働き方」、
「活躍している女性として浮かぶ有名人」や
「同僚や部下になってほしい男性として
浮かぶアニメキャラ」
なんてものまでありました。

 

現状、生活の満足度は、
「そう思う」と答えた
「有職者女性」が51.4%

年代別に見ると
20代 51.6%
30代 51.4%
40代 49.1%
50代 50.4%
60代 60.0%

「専業主婦」は55.8%

年代別に見ると
20代 48.5%
30代 53.1%
40代 41.4%
50代 53.8%
60代 64.2%

仕事をしている、していないかで、
満足度は大きく変わりませんでした。

この調査ではどの年代でも
半数近くが満足しています。

 

有職女性への質問で、
「今後(も)、バリバリとキャリアを積んでいきたい」では、
『そう思う』は、43.3%

年代別に見ると
20代 54.0%
30代 43.7%
40代 42.2%
50代 37.2%
60代 36.4%

 

「管理職への打診があれば、受けてみたい」では、
『そう思う』は、31.0 %

年代別に見ると
20代 32.3%
30代 31.0%
40代 37.3%
50代 28.5%
60代 16.4%

 

「本当は専業主婦になりたい」では、
『そう思う』は、36.7%

年代別に見ると
20代 53.2%
30代 35.2%
40代 35.4%
50代 32.8%
60代 16.4%

 

この結果からわかるのは、
働く女性と言っても
考え方は違うということ。

男性はどう答えるのでしょうね?
この調査は女性対象なので、
男性の結果はありませんが、
気になります。

 

私は、キャリアアップしたいタイプなので、
働く女性の3割以上が専業主婦になりたい
と回答することに驚きました!

 

一時、私が怖がられていたのは、
みんなキャリアを積みたいと思っていると
思い込んで発言していたからですね(-_-;)

 

キャリアを積みたい女性は
4割以上いるけれど、
管理職になろうと思う女性は約3割。
本当は専業主婦になりたい女性も約3割。

 

20代女性では、
キャリアを積みたい女性と
専業主婦になりたい女性が
どちらも5割!

20代だと未婚の女性も多いでしょうから、
相手次第というのもあるでしょうね。

 

責任感のある仕事のできる女性が、
管理職になりたいのかと思ったら、
専業主婦になりたいと思ってた~
なんてこと、ありそうですよね。

 

以前、子育て中も泊りの出張に
頻繁に行く、バリバリ働くママ友と
話をしていたときのこと。

仕事のやりがいや情熱があり、
キャリアアップも考えてがんばっているのだと
私は思っていたんです。

でも、そんな彼女から、
「会社辞めても良いと思ってたんだよね~」
と聞いたときはびっくりしました。

キャリアアップや出世への興味はなくても、
周りからハードだと思われる仕事を
責任を持ってできるのが、
すごいな~と思いました。

 

私が彼女の上司だったら、
「仕事がんばっているし、
当然、管理職になりたいはず!」
と思いそうだな~

 

コミュニケーションをよくすることは
大事だなと改めて思いました。

 

本音を聞けるような関係でないと、
「本当は専業主婦になりたい」
とは職場では思っていても言えないですよね。

経験を積んでもらい、管理職にと動いていたのに、
いざ管理職の話をしたら、
「私、そんな気持ち全くありません。」
となってしまっては、お互いに残念ですよね。

 

日頃から信頼関係を築いて、
お互いの考えを確認するのが良いですね♪

 

勝手な思い込みからの
すれ違いが起きないように、
自分と同じ考えとは限らないという
意識でコミュニケーションを取ることを
私も心掛けようと思います(*^^*)

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]