皆さんは、会社やサークル、
セミナーのワークや
パーティのゲームなどで、
チームを組むことありますか?

そんな時に一緒になった人・・・

「なに、この人?」

と思う人っていますか?^^;

自分ばかりでしゃばる人

無言でぜんぜんやる気がない人

何でもいいです、って意見がない人

その他いろいろ!

理解に困る人っていますよね?

そんな時の対策をお伝えしますね!

〜☆〜

人は誰でも、
その場にいる目的以外に、

「目指す自分像」によって
定義される目的があります。

 

例えば
「私は楽しい人!
皆を楽しませるんだ!」

という自分像を目指す人は、
ふざけたり、冗談を言ったり。

「私はできる人!
テキパキ働いて、貢献する!」

という人なら、
私がやります!と作業を
独占しちゃうかも?

「私は優しい人!
みんなの気持ちや心地よさを守る!」

という人は、
とにかく全員が同意しないと
進めたがらないかも。

「私は頭がいい人!
物知りで皆に尊敬される!」

という人は、
ああだ、こうだと、
自分の知識を全力アピール!
あまり人の言うことを聞きませんね〜

〜☆〜

他にもいろいろなタイプが・・・

「注目されたいアイドルタイプ」

「仕切りたいリーダータイプ」

「トラブルを避けたい平和主義タイプ」

私自身も、時と場面によって
いくつかの自分像がありますよ。

「弱い者を守りたいヒーロータイプ」

「枠を外して考えたいアイデアタイプ」

「最短時間で終わらせたい効率主義タイプ」

〜☆〜

あなたはどうですか?

職場ではどんな自分像?

友達といる時は?

そう考えてみると・・・

相手によっては・・・

あなたも困った人に見えているかも!!

私も!!(^0^)

〜☆〜

色々な人と
良いチームワークを目指すなら
一人一人の言葉やアクションから
この人の自分像がどんなタイプ?

と考えてみることをお勧めします!

そして、
その人に対する言葉では、
それを軽視しないで、
逆に尊重してあげると
いい感じに理解し合えて
ことがスムースに進みます♪

〜☆〜

例えば、
「楽しませたいタイプ」だな〜
と思ったら、

「あなたは面白いですね!
あなたがいると場が和みます♪」

と一言伝えてみるだけで、
その人は満足して、
少しは真面目にチームの課題に
取り組んでくれるでしょう♪

決して
「ふざけていないで
ちゃんと考えてください!」
なんて言わないでね!!

ぐれちゃいますから(−−;)

人の扱い方が上手な人は、
人を見る目が違います。

よく観察して、
その人を満足させる言葉を
選んでみてくださいね♪

 

あんな時、こんな時に役に立つ!
日常の中で実践できる
メルマガ愛され交渉術(登録無料)
交渉術ワンポイントレッスンを
毎週1回お届けしています♪
お申込フォーム

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]