コロナウィルス感染拡大で、
外出自粛になり、夫婦が一緒にいる時間も増え、
夫婦関係にも影響している方もいるようです。

「コロナ離婚」という言葉も
聞かれるようになりました。

愛され交渉術YouTube動画
「コロナ離婚の危機」シリーズでは、
家族こころ相談室 フェアリー代表の
きくちみよこさんをゲストに迎えて、
なかなか気軽に聞けない夫婦関係について
お話を伺いました。

 

きくちさんは、40代半ばで離婚を機に
自分は社会へ「何を伝えたいのか」ということを考え、
カウンセリングを学び、カウンセラーとして独立されました。

家族関係に特化したカウンセリングで、
全国各地からの相談にのっています。

結婚、出産、子育て、離婚、再婚、
お勤め経験、起業経験、地域活動など
様々な経験をされてらして、
家庭のことだけでなく、仕事のことや
社会のことに関しても
なんでも相談にのって下さり、
いつも大事なことを気づかせてくれる
お母さんのような存在です。

きくちさんに相談したら、
ほとんどのことは解決するのでは
と私は思います。

きくちさん、ありがとうございます。

動画で、きくちさんにお聞きした質問は、

1.辛いときやストレスが溜まっているときに
夫婦の関係性は悪化しがちですが、
そこを乗り越えるコツはありますか?

2.夫婦関係に悩んだとき、
いつ(どういう段階で)、
どんな方に相談したら良いですか?

3.離婚を想像したとき、特に女性にとっては
子どものこと、住いのこと、経済的なことなど
デメリットも大きく、そのために離婚のハードルが
高くなることもあると思うのですが、
それはどのように考えたら良いですか?

その答えはぜひ動画をご覧下さいね♪

愛され交渉術「コロナ離婚の危機」シリーズPart3
「コロナ離婚!?考え方と相談のタイミングは?」

きくちさんの情報はこちら↓

家族こころ相談室  フェアリー
http://www.fairy-miyoko.com/

一般社団法人 家族コミュニケーションサポート協会
https://f-c-support.jp/

きくちさんの著書

イキイキ人生をつくるしあわせ思考

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]