☆ 基本講座、プロ講座開催レポート ☆

先日、愛され交渉術 基本講座の第8期、第9期、
プロ講座第1期が修了しました。

講座での学びを実践できるよう、
月1回のペースで3日間の構成で開催しています。

 

各回、宿題が出されるのですが、
値引きしてもらったり、
職場で要望が通るなど、
大きな成果を出される方もいらっしゃいました。

学びを頭の中にしまっておくのではなく、
使うと成果が出ます!

 

基本講座も第9期になり、
これまでたくさんの参加者さんの
ロールプレイを見てきました。

おもしろいことに、
同じ講座を受けて、同設定のロールプレイなのに、
グループによって話の流れが違うのです。

 

それぞれのバックグラウンドや価値観、
相手との相性、そのときの自分の気持ち、
相手の気持ちなどたくさんの要因が絡み合って、
話の流れは変わってきます。
もちろん、結果も変わってきます。

自分が言いたかったように言えれば、
結果が望みどおりになる
というわけでもありません。

正解もありません。

ほかの人の話し方を見て、
そんな伝え方もあるんだ!
とオブザーバーをすることも
とても勉強になります。

 

参加者さんから、

「レクチャーとロールプレイのバランスが良く、
あっという間のひとときでした。」

「自分は交渉が苦手だと思っていたのですが、
ロールプレイを繰り返すことで、
苦手意識が減りました。」

というご感想を頂きました。

これからもどんどん、
学びを実践の場で活かして下さいね。

 

 

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]