世の中には、
心優しく、誠実で、
よく頑張っているのに
信用されない残念な人もいます。

皆さんの周りにもいませんか?

せっかく、
いい大学を出ているのに・・・

せっかく、
高い技術を持っているのに・・・

せっかく、
外見が素敵なのに・・・

どんな取り柄があっても、
たとえ第一印象が良くても、
付き合っていく中で
信用を得たり、失ったりするものです。

では信用とは、
どのように得られるものなのでしょう?

 



「信用」には、
大きく分けて3階層あります。

誰かと契約や約束をする場合、
最低でも1階層目の信用が必要です。

最低でもね!

できれば、もっと深い信用がある
関係が望ましいので、ちょっと見てみましょう!

 

==☆====☆==

1階層目:契約的信用

 

嘘をつかない。

約束は必ず守る。

つまり、考え方が正常であり、
常識的に行動するという信用。

ゴミ出しを頼んだり、
郵便をポストに入れてもらうなど、
文字通りに実行すればOKな場合は、
このレベルの信用だけで足ります。

 

==☆====☆==

2階層目:能力的信用

 

嘘をつかない、真面目な人でも、
できないことはできません。

能力的信用は、その人には
その仕事や作業について、
高い能力があるという信用です。

美容院に行った時、
美容師さんを選びたいですか?

恐らくどの美容師さんも
契約的信用はOK。

ただし、能力的信用には差が出ますね。

「腕がいい」と思える人は、
能力的信用が高い人です。

できれば、能力的信用が高い人に
お願いしたいですよね?

 

==☆====☆==

3階層目:好意的信用

これが最高級の信用!

たとえ嘘をつかない、
約束を守る人でも、

たとえ才能があって、
腕が良くても、

・・・やる気がなかったら?

腕のいい職人さんでも、
嫌いな人に頼まれた仕事だと
「まあ、テキトーにやっておこう」と
手を抜いてしまうかも!

「本当にやる気あるのかな~?」

 

そんな心配をさせる人は、
「好意的信用」がない人です。

やる気の示し方は様々ですが、
「あなたのためなら、一肌脱ぎます!」
ぐらいの誠意を見せることですね。

 

==☆====☆==

同じ仕事でも
最も高い報酬を得ている人は、
3つの階層の信用を
全部確立したうえで
お客様との商談に挑みます!

これができている人はプロですね!

ということで、皆さんも、
日ごろの人間関係の中で、
自分がどの階層までの
信用を得ているのか、
意識してみてはいかがでしょう?

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]