皆さんは職場で、
こんな経験ありませんか?

上司に頼まれて、隣の課の人に、
「こういう資料を頂けませんか?」
と頼んだら、
「今、忙しいんだよね。」
と迷惑そうな顔をして渋られる(T_T)

 

以前の私は、そんな対応が
とても嫌でした。
ムカッときてました。

 

「お願いしますよ~、
会議でこういう資料作りたいので、
そのデータが必要なんです~」

 

内心では怒りを抑えながら、
私はたいてい、このパターンで、
理由を伝えていました。

 

理由があればやる!

私はそういうタイプなんです。

 

この伝え方で動いてくれる人も
いるんですけどね。
動いてくれない人もいました。

 

そういう人に遭遇したときは、
とても困っていました。

 

拝み倒したり、
声を荒げてみたり、
上司に助けを求めたりして
なんとか乗り切りましたが、
私にはかなりストレスだったんですよ~。

 

プライベートだったら、
「嫌ならいいわよ!
あなたになんて頼まないわ。」
で済みますが、
仕事だとそうはいきません。

 

そういう人に限って、
その人しかもっていない資料だったりする。。。

 

そんなとき、
私の大きな救いとなったのが、
5つの説得テクニックでした。

 

その説得テクニックというのが、
下記の5つです。

☆感情

☆論理

☆威嚇

☆駆引き

☆妥協

 

先ほどの私の「理由を伝える」スタイルは、
この中の『論理』になります。

 

それまで、
説得とは理由を伝えることだと
思ってました、笑

 

でも、ほかに4つもあったんですよ~~

 

私には大きな発見でした♪

 

論理で伝えても動いてくれない人には
別なテクニックで伝えてみました。

 

最初は手探りだったんですが、
だんだんと相手に合わせて
伝えられるようになったんですね。

 

上司に助けを求めなくても、
要望に応えてもらえるようになりました(*^^*)

 

仕事は捗り、
対人関係のストレスは激減!!

 

5つの説得テクニックは、
本当に役立ちました~~~♪

 

なので、以前の私と同じような状態で、
ストレスを抱えている人がいたら、
どんなものなのかぜひ体験してもらいたいです。

 

1/16の20時からのオンラインセミナーで
説得テクニックのお話をします。

事前に簡単な
「交渉スタイル自己診断クイズ」を
受けて頂きます。

その結果を見ながら受講するので、
1時間の短時間集中セミナーで、
すぐに使える学びが得られます。

 

オンラインセミナーなので、
家でも職場でも移動先が海外でも
ご受講できますよ!

 

交通費も移動時間もかかりませんので、
ぜひこの機会にご参加下さいね♪

 

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