皆さんは職場で、
こんな経験ありませんか?

上司に頼まれて、隣の課の人に、
「こういう資料を頂けませんか?」
と頼んだら、
「今、忙しいんだよね。」
と迷惑そうな顔をして渋られる(T_T)

 

以前の私は、そんな対応が
とても嫌でした。
ムカッときてました。

 

「お願いしますよ~、
会議でこういう資料作りたいので、
そのデータが必要なんです~」

 

内心では怒りを抑えながら、
私はたいてい、このパターンで、
理由を伝えていました。

 

理由があればやる!

私はそういうタイプなんです。

 

この伝え方で動いてくれる人も
いるんですけどね。
動いてくれない人もいました。

 

そういう人に遭遇したときは、
とても困っていました。

 

拝み倒したり、
声を荒げてみたり、
上司に助けを求めたりして
なんとか乗り切りましたが、
私にはかなりストレスだったんですよ~。

 

プライベートだったら、
「嫌ならいいわよ!
あなたになんて頼まないわ。」
で済みますが、
仕事だとそうはいきません。

 

そういう人に限って、
その人しかもっていない資料だったりする。。。

 

そんなとき、
私の大きな救いとなったのが、
5つの説得テクニックでした。

 

その説得テクニックというのが、
下記の5つです。

☆感情

☆論理

☆威嚇

☆駆引き

☆妥協

 

先ほどの私の「理由を伝える」スタイルは、
この中の『論理』になります。

 

それまで、
説得とは理由を伝えることだと
思ってました、笑

 

でも、ほかに4つもあったんですよ~~

 

私には大きな発見でした♪

 

論理で伝えても動いてくれない人には
別なテクニックで伝えてみました。

 

最初は手探りだったのですが、
だんだんと相手に合わせて
伝えられるようになりました。

 

最終的には、上司に助けを求めずに、
要望に応えてもらい、仕事も捗るように!!
もちろん、対人関係のストレスも激減しました(^^♪

 

なので、伝わらないストレスを抱えていたら、
自分がどんな説得テクニックを使っているか、
ちょっと振り返ってみて下さいね~

 

5つの説得テクニックは、
人は生まれながらに説得力を身につけている!
の記事もご参考に♪

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]