皆さんは、交渉テクニックに
どんなイメージを持っていますか?

 

難しいもの?

使われたくないもの?

知っていたら役立ちそうなもの?

 

交渉テクニックには様々なものがあります。

 

交渉上手な人たちは、
お互いの求める結果に向かって
話を円滑に進めるために、
テクニックを使いこなします。

 

交渉テクニックは、
コミュニケーションをスムーズに行うのに
とっても便利な道具なのです。

 

ですが、中には交渉テクニックを
心理的に追い詰めることに使って
自分優位に話を進めようとする人もいます。

これまでブログにも紹介した
「針のむしろ」「ラスト・チャンス」「けむにまく」
などの即効テクニックは、
ずるい使い方をされることもあります。

 

「ラスト・チャンス」は、
買い物をしているとよく見かけます。

 

身近にあふれているので、
悪気なく無意識に使っている人も
いるでしょう。

 

~☆~

 

人は予想外のことが起こると、
どうして良いかわからず、
焦ってしまいます。

 

慌てて、よく考えずに判断すると、
自分に不利な選択をしてしまって、
あとで後悔することもありますね。

 

ですが、テクニックだとわかっていれば、
ずるい使われ方をされていたとしても
慌てません。

 

客観的になれるので、
乗せられたり、焦ったりすることなく、
冷静に対応できるんです!

 

~☆~

 

私も以前は、
お店でちょっと良いな~と洋服を見ていたら、
「今日まで期間限定で値引きになってますよ~~」
と店員さんに声を掛けられて、買ったものの
あまり着ないで手放すことがありました。

 

この場合、ずるいと言うより、
背中を押された程度でしょうけど、笑

 

今は、迷ったものは、
安くなっていても買いません。

 

「買っておけば良かったかな~」
と1週間くらい思うことはたまにあります。

 

でも、3ヶ月後にはそれがなんだったか、
思い出すこともできません、笑

 

無駄な買い物はとても減りました。

 

~☆~

 

愛され交渉術のブログやメルマガでも、
交渉テクニックを紹介しているので、
使われたときに焦らないように、
良かったら読んでみて下さいね~

 

そんなフレーズ
「聞いたことあるな!」
と思ったら、
「客観的に!冷静に!」
と自分に声を掛けてみてください♪

 

メルマガのご登録はこちらから:
愛され交渉術のメールレッスン【女神通信】

LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]